【mont-bell ダウンハガー650 #1】春秋冬の眠りのオトモ!

キャンプギア

今回は『mont-bell ダウンハガー650 #1』をご紹介します。

先日のしののめが初めて買ったギアをご紹介していましたが、今回はやぐらの初ギアです!

やぐら
やぐら

初めて泊まりでキャンプをしたのが2021年の3月。

それまでのデイキャンプは自宅のあり物で済ませていましたが…、

眠りは快適に過ごしたい!ということで購入!

基本スペック

型番ダウンハガー650 #1
素材表地:30デニール・スーパーマルチ・ポリエステル・タフタ(撥水加工)
裏地:30デニール・スーパーマルチ・ポリエステル・タフタ
重量1,190g(1,220g ※スタッフバッグ含む)
カラーオレンジ(OG)
収納サイズφ19×38cm(9.5L)
快適温度−5℃
使用可能温度-12℃
適応身長183cmまで
機能R(右)ジッパーモデル
付属品ストリージバッグ(長期保管時に使用推奨)
mont-bell公式サイトより引用

①窮屈さナシ!のびーる素材で包み込む独自製法

ダウンハガー650 #1は、mont-bell独自の「スーパースパイラルストレッチシステム」を採用。

生地の繊維方向を斜めに配置。縫製のステッチ糸は糸ゴムを使用しストレッチ性抜群の仕上がり!

やぐら
やぐら

僕、結構寝相が暴れるタイプ(笑)なんですけど、窮屈さを感じたことは一度もないです!

起き上がってそのまま胡座がかけるくらい伸縮性バッチリ!

②冷たい空気を遮断!

頭部のフードと首元は、一周ヒモが通っていて引き絞ることができます。

ヒモを引き絞ると、ここまで生地が集中します。

また、首元には「ネックバッフル」という段差があるので、隙間を徹底的に埋める構造になっています。

厳冬期での使用は厳しいですが、氷点下前後であれば十分実力を発揮してくれますよ。

やぐら
やぐら

全体画像ではペッタンコであまり温かくなさそうに見えますが、

空気を含むともっとふわふわになります!

機能で温かさを向上させる、業物な逸品です。

③持ち運びラクラク!

これだけ機能が備わっていて、総重量はたったの1.2kg。

片手で持ち運べるサイズ感のため、徒歩キャンプにも重宝しそうです。

ちなみに、収納するときは縦に半分に折り畳んでからくるくる丸めると収まりやすいですよ。

スタッフバッグには2段に分かれてヒモで引き絞れるので、想像以上にコンパクトになります。

やぐら
やぐら

今はもっぱら車移動なのでコンパクトさはそこまで重視しないのですが、

様々なシーンでの活躍できるポテンシャルが粋ですね!

まとめ

今回は防寒機能たっぷりのシュラフ『mont-bell ダウンハガー650 #1』をご紹介しました。

”初めてギア”シリーズ、いかがでしたでしょうか?これからの季節にも活躍間違いなしのシュラフ、mont-bell公式サイトからお求めいただけます。

皆さんのシュラフ選びの参考になれば嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました